■ Cinema Original Members … ■



私たちCOMは主に自主映画、映像の制作などの活動をしているサークルです。
制作した作品は上映会を企画しそこで上映したり、他のサークルのライブや展示会で流したり、と様々なかたちで表現しています。
さらに映画、映像だけではなく音楽や写真、美術も行うなど非常に自由で幅広い活動をしています。

また、制作活動以外にも交流会と称しサークル員で映画館へ行ったり、小旅行を定期的に行ったりしてます。

COMは随時、新入部員を募集しています!

学年、経験は一切問いません。
私たちと一緒に映像の楽しさに触れてみませんか?
質問等ございましたらお気軽にメールして下さい。





■ サークル概要 ■
●名称 :シネマオリジナルメンバーズ(COM)
●所属団 :市ヶ谷サークル支援機構,映画団体協議会
●活動内 :自主映画・映像・その他制作と企画の運
●活動場 :法政大学市ヶ谷キャンパス,その他東京周辺
●部室 :外濠校舎1F S104
●機材保 :外濠校舎1F 倉庫01
●代表者 :田村駿(法学部3年)
●部員人 :20名(2013年度現在)
●管理人 :辻元気(CD学部3年)




■ 機材 ■


COMが所有している機材を紹介します。


■ 撮影 ■

□デジタルビデオカメラ(DV) ×3
 今、最も主流のビデオカメラ。
 COMではSONYのVX2000、AX2000、HC1という台のDVを所有しています。

□8mmビデオカメラ
 フィルムに映像を記録するカメラ。
 DVの登場によって現在はほとんど使用されていませんがデジタルでは出せない独特の味を出します。

□ガンマイク
 カメラにつないで使用します。雑音を小さくし、より出演者の声をはっきりと録音することができます。

□三脚
 カメラを固定する脚です。大きいものが2脚とロウアングル用の小さいものが1脚あります。


■ 上映 ■

□スクリーン
 映像を映写する画面です。

□プロジェクター
 映像を投影するための機械です。

□8mm映写機
 8mmフィルムを再生、映写する機械です。

□DVDデッキ
 VHS・DVDを再生させるためのものです。

□ミキサー、アンプ、スピーカー
 音響に使います。

□テレビ
 モニターとして使います。
 



■ 映画団体協議会 ■


COMは映画団体協議会加盟サークルです。

映画団体協議会(映団協)とは法政大学の映画系サークルが集まり、
自主文化の創造と発展を目的として活動している団体です。

加盟サークルは以下の4団体です。

「U部映画研究会」
「映像研究会」
「映画愛好会」
「シネマオリジナルメンバーズ(COM)」


具体的にどのような活動をしているかというと、

(1)映団協合同上映会の運営
(2)新歓祭、学祭時における映画企画の運営
(3)外濠校舎の映像編集室、メディア制作室、アフレコ室などの施設管理・運営
(4)所有している16mmフィルムの管理・運営
(5)その他、企画の運営

などです。


この映団協に加盟していることにより他の映画サークルと連携・交流が可能になり、
お互いの自主文化創造・発展に繋がるのです。
 









inserted by FC2 system